双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

もうすぐ節分だねー

こんばんは☆ かいちゃんです! めっちゃ久々の更新! だから、文章おかしいかもだけど そこはスルーして読んでください! 今日はもうすぐ節分ということで チビ鬼達の撮影をしましたー! 控えめに言って可愛すぎた! ちなみにこの衣装は 3COINS(スリーコイ…

え?白米食べなくなったんだけど!どする?

おっはよー! かいちゃんです☆ 今日は珍しく朝更新してみました! まぁ時間がある時に読んでください! 今日の話は題名にもあるように 娘達が白米を食べなくなったという話で それからどのような対策をしたのか という話になっています。 ぜーんぜん長い文章…

久々の2連休楽しんできたよー(10/24〜10/25)

こんばんは! かいちゃんです☆ 昨日から今日にかけて思う存分に遊んできました! 楽しかった…うん 楽しかった!笑 ということでただの日記になっていますので ゆるーく読んでください! まず昨日(10/24)は2回目の動物園に行ってきましたー! そして年パス作…

初の動物園行ってきた!

こんばんは! かいちゃんです☆ Twitterでは言ったのですが 昨日書いている途中で寝落ちしてしまった為 更新が今日になりました! 内容は昨日(10/4)の内容になります! 昨日は朝7時過ぎに娘達に起こされて起床! それから家事や娘達のご飯を済ませ 動物園へレ…

仕事であった出来事を育児に変換してみた

こんばんは! かいちゃんです☆ もう日を跨いでしまいましたけど 僕はまだ起きているので今日ということで 10/2にあった出来事を育児に変換していきます。 今日、仕事中上司に怒られてしまいました。 怒られた理由は 「作業場の片付けをしていなかった」 ただ…

2回目のお泊まり(9/20〜9/21)

こんばんは! かいちゃんです☆ 一昨日から昨日にかけてお泊まり行ってきましたー! 一昨日の出来事をまとめていくと まず午前中に出発! そして到着後、一緒にお昼ご飯を食べて そのまま高千穂牧場に出発! 長ーい登り坂だったけど 僕と手を繋いで頑張って登…

連休3日目(8/15)

こんばんは! かいちゃんです☆ 今日の出来事日記ですので ゆるーく読んでください! まず朝ごはんを食べ、すこーしゆっくりし その後ベランダプールへlet's go! 今日は初めてのシャボン玉もやってみました! 最初は「何コレェ」って感じで眺めていたんです…

お泊まり行ってきました♬8/9〜8/10

こんばんは! かいちゃんです☆ 昨日、先週紹介したママの友達家族の家にお泊りに行ってきましたー! っていう内容の日記になります! 昨日(8/9)はまず家族全員朝寝坊からスタートしました! 朝寝坊したのにも関わらずゆーっくりこんな感じで遊びながらお泊ま…

1歳半検診行ってきました!

こんばんは! かいちゃんです☆ 今回の内容は月曜日にあった 1歳半検診についてになります! お時間あれば最後までお読みいただけると嬉しいです☆ 月曜日朝8時45分受付開始だったので そのくらいに行こうと思っていたら まず娘達が起きない! そして起きたら…

初めてのお友達(日記)

こんばんは! かいちゃんです☆ 遅くなりましたが日曜日のことについての 日記になります! 日曜日初めてママのお友達家族が僕のお家にやってきました! (相手方の家族構成は ママ・パパ・2歳と9ヶ月の男の子です。) 娘達は初めての同い年のお友達 そして僕…

初めてのお泊まり(日記)

こんばんは! かいちゃんです☆ 今回も日記になっているので ゆるーくお読みください! 今回は題名にもあるように 娘達の初めてのお泊まり についての日記です。 今週、7月23日(木)の夜に 僕の実家にいきました。 そしてそのまま娘達はお泊まり! 娘達は僕の…

連休初日!プール遊び(日記)

こんばんは! かいちゃんです☆ 今日も日記なのでゆるーく読んでください! 今日は午前中晴れていたので ベランダでプール遊びしましたー! ママが沢山用意してくれた 水風船を割りまくり 娘達は最高に楽しそうにしていました。 そして何より水着姿可愛かった…

ママと二人で制作(日記)

こんばんは! かいちゃんです☆ 今回も日記になります! 最近娘達のために絵本を沢山買ったですが しまう場所がなかったので 昨日の夜ママと二人で本棚を作りました! まぁ作り方はネットに載ってたやり方でしたのですが木を切る作業や接着の作業が意外と大変…

公園行ってきた(日記)

こんばんは☆ かいちゃんです 今日の内容も日記なので ゆるーくお読みください! 今日はまず朝寝坊から始まり 『うわぁもうこんな時間だー』 って感じで起きました。焦 するとママが「朝早いうちに公園に行こう」 と言い始め慌てて準備をし そのまま公園へlet…

今日あった悲劇(日記)

こんばんは! かいちゃんです☆ 今日の内容もただの日記になっているので ゆるーく読んでください! 今日仕事中にママからメッセージが届き 開いてみたらゾッとする出来事が書かれていました。 それは… 『家がウンチだらけになった』 という内容でした。 何と…

娘達の家(日記)

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 今回は題名にもあるようにただの日記なので ゆるーく読んでください。 今日僕の家に娘達の家が届きました❗️笑 この中に入って出てこなくなり 『ご飯だよー』って言っても なかなか出てこなくてしまいには この中…

娘達の脱ぎ癖を直した方法❗️

こんにちは! 双子のパパのかいちゃんです。 最近全然更新できていなかったのですが 再び更新始めます。 てことでよろしくお願いします☆ 早速本題に移りますが 最近僕の娘たちはすぐ洋服を脱いで 裸になっています。 何で脱ぐのかなぁと思っていろいろ調べて…

ただの日記も始めてみました!

こんばんは! かいちゃんです 今までのブログは育児の知識的な部分しか 載せていませんでしたが 日記も載せていくことにしました❗️ 何か出来事があったときに日記は書くようにしますので是非コメントなどいただけたら嬉しいです。 早速今日なんですけどママ…

日焼けが与える未来の体への悪影響と対策

こんにちは! 双子のパパかいちゃんです! もう春が終わり夏がやってきますね。 正直僕は夏があまり好きではありません。 理由はとにかく暑い。 そして日焼けをするのが嫌。 これに尽きます。 この僕の嫌いな日焼けについて 話していこうと思っているのです…

子供の食物アレルギーの要点と解説

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 早速ですが、 食物アレルギーについてどのくらい知っていますか? 僕は自分自身にアレルギーがないので 子供ができるまでは ほとんど知らなかったのですが 食物アレルギーは 幼少期は特になりやすいです。 なので…

2歳までにほぼ100%かかるRSウイルス感染症の危険性

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 RSウイルス感染症って聞いたことあるけど ちゃんと知らないって方が多いですよね。 しかし、ちゃんと知っておかないと 子供を危険に晒してしまいます。 特に小さい子供は重症化しやすいので しっかりと対策を覚え…

子供の便秘の原因を知り、日常を見直そう❗️

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 便秘って日常に潜む原因から なっていることが多く 日常を改善すれば便秘になりにくく することが出来ます。 今回は 『便秘の原因と基礎知識 親ができる対策』 について話していきます。 便秘とは 何が原因なのか…

子供だって怒られたくない

子育てをしていたら絶対に誰もが 子供を怒る事ありますよね。 しかし親を怒らせる為に行動する 子供はいないと思います。 では、どのような考え方をしていれば 子供を怒る回数が減るのでしょうか? 今回は 『怒らないようにするための親の心構え』 について…

子供のはぎしりは良いことが多い⁉︎

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 突然ですが、はぎしりってなんか マイナスなイメージありますよね。 ましては自分の子がはぎしりをしていたら 大丈夫なの?と心配する方も多いと思います。 しかし、幼い子供のはぎしりって マイナスなことだけで…

どうやって食べさせてる?双子ちゃん達の食事の形態!

こんばんは! 双子のパパのかいちゃんです。 ちょっと今までの記事とは 方向性が違うのですが 時々僕の実体験だけの記事も 載せていこうと思って 今回は初の試みをしてみました。 少し短い記事にはなるのですが 是非ご覧ください。 今回は 『実際にどうやっ…

1歳の娘達にジャングルジムを買ってみたら…

こんばんは! 双子のパパのカイちゃんです。 1歳くらいになってきたら 走ったりコロコロしていたり 様々な動きをし始めますよね。 僕の娘も走り回ったりと 活発に動いていたので ジャングルジムを購入しました。 今回は 『ジャングルジムが与える影響と 実際…

記憶が全くない⁉︎誰にでも起こり得る夢遊病の実態とは

こんばんは! 双子のパパの海ちゃんと申します。 夢遊病って聞いたことはあっても あまり詳しい内容は知らないですよね。 誰でもいきなりなる病気なので 対策や症状は押さえておきたいですね。 今回は 『夢遊病の実態と 押さえておかないといけない注意点』 …

子供の方が約◯%も多い!睡眠の深さが寝相に与える影響

あれ?ここで寝ていたはずなのに 何でこんなところにいるの? ってよく経験しますよね。 子供って 何であんなに寝相が悪いんですかね? 今回は 『子供の寝相はなぜ悪いのか理由と対策』 について話していきます。 子供の寝相が悪い理由 病気の可能性はある?…

実は教育に良い⁉︎テレビが子供に与える影響

テレビは現代では ほとんどの家庭にありますよね。 そして子育てをしている方は教育番組を 子供に見せる機会は多いと思います。 では子供にテレビを見せることの メリットとデメリットは何でしょうか? 今回は 『テレビが与える影響と 作った方が良いルール…

知らないと危険!必ずなる⁉︎突発性発疹症とは

子供がかかる感染症の一つとして 突発性発疹症があります。 題名にもありますがこの感染症は 必ずではないのですが ほとんどの子がかかると言われています。 でも、かかった時にどのような対処を とれば良いのかわからないですよね。 今回は 『突発性発疹症…