双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

仕事であった出来事を育児に変換してみた

こんばんは!

かいちゃんです☆

 

もう日を跨いでしまいましたけど

僕はまだ起きているので今日ということで

10/2にあった出来事を育児に変換していきます。

 

今日、仕事中上司に怒られてしまいました。

 

怒られた理由は

「作業場の片付けをしていなかった」

ただそれだけの理由なんですが

片付けをしていなかったのには

ちゃんと僕なりに理由があったんです。

 

しかし、上司はそんなこと聞くこともなく

頭ごなしに怒ってくる。

 

そこで僕は

大人も子供に同じことしてないかな?

って思ったんです。

 

自分が決めつけただけの理由で怒って

相手の意見には耳もかさない。

しまいには後々理由が分かって

相手が悪くないことが分かっても

変なプライドが邪魔をして

謝ることができない。

 

これ結構当てはまる人いるんじゃないですかね?

 

自分の話を聞いてくれない人から怒られても

何も心に響かないですよね。

よって怒られた側は何も改善することなく

怒った人への信頼を無くす。

これが親子間で起きたら最悪ですよね。

 

なので、子供を怒る前はしっかり理由を聞いてあげ絶対に怒鳴ったりしない(威嚇が与える影響は恐怖のみだから)!

そして、自分が間違っていた時はしっかり謝る!

 

これを心掛けて子育てしていきましょう!

 

では、またなんか発見あったらこうやってブログに載せていくのでまた読みにきてくださいねー!

 

ではおやすみなさーい!