双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

初めての赤ちゃん!新生児の生活リズムとは?

楽しみよりも不安なことの方が多い

初めての赤ちゃん。

 

どのような生活になるのか

全然予想もつかないですよね。

 

今回は

『新生児の生活リズムと生活での注意点』

について話していきます。

 

新生児の生活リズム

f:id:kosodatepapan:20200319000824j:image

新生児とは

新生児とは生まれた日を0日目と数えて

生後28日までの赤ちゃんのことをいいます。

 

どのような生活リズム?

基本的には

寝る・授乳・泣く 繰り返しています。

個人差がありますが基本的には

2・3時間に一回起きて授乳をするので

からしたらはあまり寝ているという感覚は

ないかもしれないです。

 

そしてその途中途中に

オムツ替えもしないといけません。

赤ちゃんは1日に4~5回うんちをしますので

おしっこも入れ

最低でも7~8回はオムツ替えをします。

 

例えのタイムスケジュールです↓

0時 授乳

↓ 寝んね

3時 授乳

↓ 寝んね

6時 授乳

↓ 寝んね

9時 授乳

↓ 寝んね

12時 授乳

↓ 寝んね

15時 授乳

↓ 寝んね

18時 授乳&沐浴

↓ 寝んね

21時 授乳

↓ 寝んね

0時

3時間睡眠をしてくれてこの生活になります。

 

その間にオムツ替えで起きたりと

3時間まとまって寝てくれれば良い方です。

 

生活上の注意点

 

体温調節機能が未熟

まだ生まれたばかりの赤ちゃんは

体温調節機能が未熟で

体温が外気温に左右されやすいです。

 

なので室温・湿度は

こまめにチェックしましょう。

 

布団での窒息

ベビーベットなどがあれば安心なのですが

ない場合は一緒に寝ますよね。

 

その時親が被っている布団が顔にかかり

窒息に繋がることがあります。

 

なので一緒に寝る時はあまり布団で

調節するのではなく

エアコンで室温を調整し掛け布団は

あまり使わないようにしましょう。

 

僕の経験より

f:id:kosodatepapan:20200319001044j:image

僕の経験から言える事は

大きく三つになります。

①夜泣きは当たり前

②ママはかなり疲れている

③初めからできる人なんていない です。

 

一つ一つ解説していきます。

まず①の 夜泣きは当たり前

ママは病院から一緒にいますが

パパは病院から退院してきて

一緒に生活が始りますね。

 

まず初日の夜から泣きます。

なぜ泣くのかというと

「お腹がすいた」「オムツを替えて欲しい」

など色々な理由で泣きます。

 

ミルクあげたのにオムツ替えたのに

なんで泣き止まないのなんて事は日常です。

 

外の世界に慣れていない赤ちゃんは

ちょっとした刺激も不快に感じたりするので

些細な事で泣いてしまうんです。

 

なので泣いていてもイライラせずに

対応してあげてください。

 

②の ママはかなり疲れている

夜泣きで分かっているとは思うのですが

ママは24時間その生活を送っています。

 

その上、出産という

大きな出来事の傷が癒えぬままです。

 

大変なんて言葉では片付けられないほど

精神的にも肉体的にも疲れています。

 

なのでパパはママのサポートを

第一にしましょう。

 

初めての子なら尚更ママは

気を張り詰めて育児をしているので

リラックスできる時間を

作ってあげましょう。

 

③の 初めからできる人なんていない

僕も最初は本当に何も出来なかったです。

 

何も出来ないのレベルでいうと

怖くて抱っこもできませんでした。

 

そんな僕は

今は育児のことなんでも出来ます。

 

なぜなんでも出来るように

なったのかというと

何回も何回もやったからです。

 

日常の育児はそんなに難しい事はないので

毎日やっていれば必ず出来るようになります。

 

毎日何もしなかったら

ママとの育児レベルに差ができ

子育てに対して意見を出すことが

できなくなってしまう

のでどんどん子供との距離が

遠くなってしまいます。

 

なので簡単なことからでも

毎日やりましょう。

 

最後に

初めての子育てで

悩むことも多いと思いますが

あまり考えすぎず子育てをしましょう。

 

そうすれば

子育てはどんどん楽しくなってきます。

 

赤ちゃんは1日1日変化していっているので

その成長を楽しみながら子育て楽しんでいきましょう。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

僕のLINE@で、

楽する育児方法について配信していますので

是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

LINE@追加特典として

育児に関する資料を無料プレゼントしてます。

登録お待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatepapann