双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

子供だって怒られたくない

子育てをしていたら絶対に誰もが

子供を怒る事ありますよね。

 

しかし親を怒らせる為に行動する

子供はいないと思います。

 

では、どのような考え方をしていれば

子供を怒る回数が減るのでしょうか?

 

今回は

『怒らないようにするための親の心構え』

について話していきます。

子供を怒る理由

f:id:kosodatepapan:20200507220716p:image

早速ですが、大人はどんな時に

子供を怒るのでしょうか?

僕は、大人が子供を怒る理由は

三つあると思います。

 

①大人の常識に反しているから

②子供が危ない事をしたから

③親の思い通りに動いてくれないから

だと思います。

 

①の説明としては

人は、大人になっていくうちに

色々なところから常識というものを学びますよね。

 

その常識というものは知っておかなければ

世の中で馬鹿にされてしまう事が比較的多く

子供にそれを教えないといけない

ということから常識を教える為に

非常識な事をしたら子供を怒ってしいます。

 

②の説明は

子供に健やかに育ってほしいという

親の思いから怒ってしまってしまうという事です。

 

例えですけど

子供が信号の仕組みを知らずに

赤信号の時に渡ろうとしていたら怒りますよね。

それは常識を教えるというよりも

子供の命を守るという点で怒っています。

 

③の説明は

親のわがままです。

 

大人になってくると

色々とタイムスケジュールを立てて

行動する人が多いと思うのですが、

子供がそのタイムスケジュール通りに

動いてくれないから怒ります。

 

それって実際は

大人のわがままなんですよね。

 

子供には子供のペースがあるのに

大人のペースに合わせろという

感じで怒るのは子供にとっては

嫌な事ですよね。

 

以上の3点が子供を怒る理由の

主なものだと思います。

 

どういう心構えが必要?

f:id:kosodatepapan:20200507220747j:image

ではどのような心構えをしたら

怒る回数はのでしょうか?

まずは子供目線で考えてあげることが

非常に大事です。

 

全てを大人目線で見ていると

怒りたくなることが沢山あります。

しかし相手は子供!

まだそのことを怒られると

知らずにやっていることが多いので怒る前に

何でこの子はこんな行動をしたのだろうか?

と考えてあげてください。

 

そうすればただ怒るだけではなく

理由もつけて教えてあげることができるので

次同じことをしないように

なる可能性も大きいです。

 

このように大人目線で物事を考えず

子供目線でも見てみると

色々なことが見えてき

怒る回数も劇的に減ると思います。

 

僕の経験より

f:id:kosodatepapan:20200507220811j:image

こんな言っている僕も以前は

結構イライラしながら育児してました。

 

しかし、そんなイライラしている自分に

疲れてき、イライラしない方法はないのか?

と考えていた時に子供目線になる

ということを思いつきました。

 

その結果、子供がご飯中に遊んでいても

ご飯の時間だから

テンション上がっているんだ!

と思いながら育児ができるようになりました。

 

子供目線で物事を見てみると

人生もっと楽しくなるのでオススメです!

 

最後に

怒る理由はその時その時で違いますが

それは本当に怒らないと

いけない事だったのか

自分に間違いはないのかしっかり

考えてから怒るようにしましょう。

 

そして、一番理解してほしいことは

子供は親を怒らせたくて

やっているのではない

ということを理解してあげましょう。

 

子育ては大変なこともありますが

楽しいことも沢山あるので

なるべく楽しいことだけに目を向け

子育て楽しんでいきましょう!

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

僕のLINEで、

楽する育児方法について配信していますので

是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

LINE追加特典として

育児に関する資料を無料プレゼント&

何でもお悩み相談しています。

登録お待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatepapann