双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

子供のはぎしりは良いことが多い⁉︎

こんばんは!

 

双子のパパのかいちゃんです。

 

突然ですが、はぎしりってなんか

マイナスなイメージありますよね。

 

ましては自分の子がはぎしりをしていたら

大丈夫なの?と心配する方も多いと思います。

 

しかし、幼い子供のはぎしりって

マイナスなことだけではないんですよ!

 

むしろはぎしりをするのは

成長の証ともいえるんです。

 

今回は

『子供のはぎしりの原因は?

どういう対処をしたら良いのか』

について話していきます。

目次

始める時期

f:id:kosodatepapan:20200501224354j:image

子供がはぎしりを始める時期は

歯が生え初めてきた生後6ヶ月以降になります。

 

そして子供のはぎしり発生率は

10%〜20%もあるので

結構たくさんの方が同じ経験をしています。

 

あと、子供のはぎしりは

大人とは違って日中起きているときに

することが多いです。

無意識にしてしまっていることが多いので

あまり怒ったりしないようにしましょう。

 

はぎしりの原因

f:id:kosodatepapan:20200501224510j:image

子供のはぎしりの原因は

主に3つあります。

 

1つ目

噛み合わせを良くする為

子供の歯はまだ成長段階なので

あまり噛み合わせが良くありません。

 

なのでその噛み合わせを良くする為に

はぎしりをします。

 

2つ目

歯が生えてきた違和感を解消する為

歯が生え始めてくると

歯茎が痒く何かを噛んでいないと

変な感じがするのではぎしりをしてしまいます。

 

3つ目

歯の使い方を知らない為

歯が生え始めてきても

まだ歯の使い方を知らないので

いろいろ自分で試しています。

 

その試しの一部がはぎしりになります。

 

 

以上の3つが主な原因で

大人と違ってあまりネガティブな

理由ではありません。

 

なので無理にやめさせたりはせず

あまりにも気になる場合は

歯医者さんに連れていきましょう。

 

気を付けること

f:id:kosodatepapan:20200501224540j:image

上記でも述べた通り

子供のはぎしりは

成長の過程でおこるもので

あまり気にはしなくてよいのですが

気を付けることはあります。

 

①歯が欠けている

変な感じではぎしりをするようになり

その結果歯が欠けてしまう子がいます。

 

なので歯磨きの時などに

歯が欠けていないか確認しましょう。

 

②永久歯になっても続ける

小学生後半になり

全部が永久歯になっているのに

はぎしりをやめない時は

他に原因がある可能性があるので

早めに歯医者にいきましょう。

 

③痛みを訴える

あごが痛いなど

他の場所に痛みを訴えるようになったら

他に原因がある可能性があるので

早めに歯医者にいきましょう。

 

以上

・歯が欠けている

・永久歯になっても続ける

・痛みを訴える

の三点には気をつけておきましょう。

 

最後に 

f:id:kosodatepapan:20200501224742j:image

子供は様々な形で成長の証を見せてくれます。

 

一見悪影響がありそうなはぎしりですが

中身を知っていれば

別に注意することでもなくなりますよね。

 

なので親はしっかり調べてから

子供に注意するなりしましょう。

 

コロナウイルスで大変ですが

一緒に乗り切っていきましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

僕のLINEで、

楽する育児方法について配信していますので

是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

LINE追加特典として

育児に関する資料を無料プレゼント&

何でもお悩み相談しています。

登録お待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatepapann