双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

妊娠中のママの為にできる事

妊娠中のママの精神状態は

凄く不安定な状態にあります。

 

そんなママを1番側で支えてあげられるのが

パパの存在です。

f:id:kosodatepapan:20191009213726j:image

今回は

『そんなパパが何をすればママを

健康的かつ笑顔に出来たか』

について話していきます。

 

ママが考えていること

f:id:kosodatepapan:20191009220645j:image

妊娠中のママは

『マタニティブルー』

という言葉があるように気持ちが落ちたり、

食欲がなかったりと大変な生活になります。

 

それと同時に『つわり』

がやってくる人もいます。

 

そんな状態の時パパのサポートが無ければ

鬱病になってしまったりと

精神的に追い詰められて

出産どころでは無くなってしまいます。

 

逆により良いサポートをしてあげれば

出産に前向きに取り組む事が出来

母体の健康的面も良くなります。

 

そんな不安定な状況からママを

少しでも楽にさせてあげられる事が

出来ないのかと思い、色々試した結果、

『辛いけど乗り切れそう』

と思ってくれるようになりました。

 

ママの為にやれること

f:id:kosodatepapan:20191009222123j:image

マタニティブルーに対して

僕がやった行動は

  1. とにかく側にいてあげる
  2. 家事は全部やる
  3. 検診などにはなるべくついて行く
  4. 妊娠について勉強し理解してあげる   です

 

しかし、4に述べた

「妊娠について勉強をし理解をしてあげる」

というのは、大変効果がありました。

 

やはりママ的には

自分の気持ちに寄り添ってくれている

と思えた事が1番大きかったみたいです。

 

僕自身妊娠についてあまり詳しくなかったので

自分自身の勉強にもなりましたし

ママの気持ちも知る事が出来たので

やってみて良かったなと思います。

 

悪阻(つわり)に対して

次に『つわり』に関してです。

 

つわりには様々な症状ががあります。

  1. 今まで何も感じなかった匂いがダメになる
  2. 何か食べると気持ちが悪くなる
  3. 何か食べていないと気持ちが悪くなる
  4. 四六時中眠気に襲われる

 

この中の1と2が同時にきて

毎日赤ちゃんに栄養を送らないといけない

と思って食事をするのですが

ほとんど吐いてしまう

そして会社にも行かないといけないが

外の匂いがダメで出勤することが出来ません

でした。

 

そんな時僕がやった行動は

1.軽い運動を一緒にする

あまり乗り気にならないかもしれませんが

運動にはリラックス効果もありますし

気が紛れるみたいでよかったです。

 

2.食べたいと思うものをすぐ用意してあげる

調子が良い時食欲がある時にしか食べれない

と思うのでママが食べたいと思ったものを

すぐ用意してあげたらなんとか食べてくれたので

とにかくはやく準備してあげると良いです。

 

3.趣味を一緒にやる

運動もですがママが

楽しいと思える事を一緒に共感してあげる

ことにより気持ちに余裕がうまれので

ママ優先で動いてあげると良いです。

 

4.夜も寝付くまで側にいて話をする

パパが先に寝てしまうと

ママは一人で辛い時間を耐えないと

いけないのでママが寝るまでは

なにか話をしてあげ

不安を少しでもなくしてあげると良いです。

 

正直僕自身が辛いわけではないので、

どのような辛さかは実感する事は

出来ないのですが

つわりが終わった後に聞いてみたら

「一生戻りたくない」と言われたので

相当きつかったんだなと感じました。

それぞれの意見

f:id:kosodatepapan:20191009222035j:image

お医者さん

定期検診の度にどのような対策があるかお医者さんに相談していたらお医者さんの意見は、

1.共感できる話題を話してあげる

2.食べれる時に食べさせてあげる

3.心の負担を減らす為に落ち着く環境を作ってあげる

4.自分に合った対策を見つける

とのことでした。

 

その中でも1番効果があると言われたのが

3の精神療法です。

 

『とにかく落ち着く環境を作ってあげる』

という事は側にいてあげる事だと思ったので

僕は仕事以外の時は常に側にいるようにしました。

 

そうするとママから

「少しは楽になった」

「頑張っていけそうな気がする」

など前向きな言葉が

聞けるようになってきました。

ママ

ママ自身が体験した楽になったと思う事は

1.何も食べれない時でも

ガリガリ君だけは食べれたので良かった

2.枕を高くして状態を起こしていると楽になった

3.パパが側にいてくれたので、安心できた

とのことでした。

やはり共通して言えるのは

パパのサポートが1番重要なのかなと感じました。

 

どちらかが辛い時に側にいて励ましあうことは

夫婦の絆を深める事にも繋がるので

お互いの事を思いやりましょう。

 

今からでもやろう

f:id:kosodatepapan:20191009225742j:image

今この文章を読んでいるという事は

妊娠の事で何か悩んでいるのか

何か理由があると思います。

 

僕の実践上お勧めできる

今すぐにでも出来る事は

悩みを聞いてあげ

側にいてあげる事です。

 

気持ちさえ変われば今すぐにでも出来ますので

是非試してみてください。

 

ママが1人で辛い思いをしないよう

隣に寄り添い産まれてくる赤ちゃんの話や

体調が良くなったらどこか行こうなど前向きな話をしてあげてください。

 

そして

妊娠についての勉強

もしていきましょう。

 

○週目はこんな症状があるのか

など知っていないと知っているのでは

対応が全然変わってくると思いますので

未来の赤ちゃんの為にも勉強しましょう。

 

僕自身が勉強に活用したものは

主にインターネットです。

自分自身が共感できるサイトを見つけておくと便利でしょう。

 

最後に

f:id:kosodatepapan:20191009230532j:image

妊娠はママ1人だけの事ではない

ので、お腹の赤ちゃんとママの健康の為にも

全力でサポートしてあげましょう。

 

そうすればより良い夫婦関係を築く事が出来

更に出産後も協力して

子育てに取り組む事が出来ると思います。

 

自分の為にもママの為にも赤ちゃんの為にも

妊娠という出来事を楽しく乗り越えられるよう

頑張っていきましょう。

 

僕のLINE@で、

楽する育児方法について配信していますので

是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

LINE@追加特典として

育児に関する資料を無料プレゼントしてます。

登録お待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatepapann