双子パパの育児専門ブログ

双子パパの育児専門ブログ

最低限知らないといけない育児の基本を短く分かりやすく伝えます☆

1歳の娘達にジャングルジムを買ってみたら…

こんばんは!

 

双子のパパのカイちゃんです。

 

1歳くらいになってきたら

走ったりコロコロしていたり

様々な動きをし始めますよね。

 

僕の娘も走り回ったりと

活発に動いていたので

ジャングルジムを購入しました。

 

今回は

『ジャングルジムが与える影響と

実際に買ってみた感想』

について話していきます。

どんな影響をあたえるのか

f:id:kosodatepapan:20200423152856j:image

ジャングルジムって

ただ遊んでいるだけに見えますが

子供はジャングルジムから

沢山の事を吸収しています。

 

良い点

f:id:kosodatepapan:20200423153006j:image

良い点は4つあります。

ではご紹介していきます。

 

①考える力がつく

ジャングルジムって色々なところに

足をかけていかないと次のところへ

いけないですよね。

なので、次の場所に行くには

どこに足をかければ良いかという事を

考えて動くので勝手に考える力がつきます。

 

②筋力やバランス力がつく

色々なところにしがみついたり

片足・片手で移動をするので

自然に筋力とバランス力がつきます。

 

③つかまり立ちの練習になる

あまり子供が小さい時には

買わないことが多いですが

程よい高さに作れるので

あればつかまり立ちの練習にもなります。

 

④室内遊びが楽しくなる

雨の日や現在のコロナウイルス騒動のように

家の中にいないといけない日でも

アクティブな動きができるので

室内遊びが楽しくなります。

 

以上

  1. 考える力がつく
  2. 筋力やバランス力がつく
  3. かまり立ちの練習になる
  4. 室内遊びが楽しくなる

の4点になります。

 

悪い点

f:id:kosodatepapan:20200423153144j:image

逆に悪い点は何なのか。

悪い点は2つあります。

ではご紹介していきます。

 

①転落などの危険がある

楽しみすぎて足元に集中しておらず

転落してしまうというのはよくあります。

 

なので目を離せないということは

悪い点になります。

 

②場所をとる

やはり生活していく面では

これは気になることですよね。

 

僕も一番気にしていた点です。

 

実際、結構場所をとるので

どこに置くかシュミレーションしてから

買う事を勧めます。

 

以上

  1. 転落など怪我する危険がある
  2. 場所をとる

の2点になります。

 

選ぶポイント

f:id:kosodatepapan:20200423153407j:image

ではどのようなことに気をつけて

選んでいけば良いのでしょうか?

 

ポイントとしては4つあります。

①組み立てた後の大きさ

②対象年齢は何歳までか

③収納の楽さ

④組み立ての簡単さ

になります。

 

説明としては

①組み立てた後の大きさ

上記でも述べましたが

自分の家に見合った大きさの物を

買わないと他のことをするスペースが

なくなってしまいますので

実際にメジャーで

測ってから購入しましょう。

 

②対象年齢は何歳までか

これは2つの意味で大切です。

理由の1つ目は、

危険か危険じゃないかの判断です。

対象年齢3歳のものを1歳児が扱っていたら

とても危険ですよね。

なので年齢に見合った

遊びができるものにしましょう。

理由の2つ目は、

何歳まで飽きずに遊ばせられるかです。

対象年齢があまりにも

低すぎる物を買ってしまうと

長く遊ぶことができないので

なるべく5歳くらいまで

遊べるものが良いです。

 

③収納の楽さ

①と似ているのですが

ジャングルジムはとにかく

場所をとるのでどうやって収納するかが

大事になってきます。

 

折りたたみタイプもあるので

少しでも部屋を広く保っていたい方は

折りたたみタイプがオススメです。

 

④組み立ての簡単さ

これも結構大事です。

なぜかというと月齢や飽き具合によって

結構形を変えるからです。

 

その時組み立てが大変だと

やる気が起きないし

組み立てに時間がかかってしまうから

結果形があまり変わらないまま

ジャングルジムとおさらばになってしまいます。

なので組み立ては

できるだけ楽な物を選びましょう。

 

気を付ける事

f:id:kosodatepapan:20200423153545j:image

気を付けることは上記でも述べた

転落に関することです。

 

ふとした瞬間に足を踏み外し

転倒してしまうということは

よくあることなので

その時の為の対策を

とっておかないといけません。

 

①転落することを想定しマットを敷き

衝撃を吸収できるようにしておく

②ジャングルジムを使う時は

周りに尖った物堅い物をおかない

③本体が動かないように

滑り止めをつけておく

 

この3点は注意点として

頭に入れておきましょう。

 

僕の経験より

f:id:kosodatepapan:20200423153815j:image

僕が娘達にジャングルジムを

購入してあげたのは

娘達が1歳2ヶ月の時です。

 

作っている時から娘達はガン見!

 

そしてベビーサークルの中へ投入すると

ニコニコしながら遊びまくりで

めっちゃ楽しそうにしていたのですが

まだ遊び方があまりわかっておらず

滑り台を上り下りするしか

できませんでした。

 

しかし、1週間もすれば上り下りが

できるようになり色々な登り方を

自分で考えて遊ぶようになりました。

 

その要領でベビーサークルも

こえるようになったので、

少しだけ心配事も増えましたね。

 

そして僕が一番ミスしたなと思ったことが

組み立てがめちゃくちゃ大変ということ。

 

一般男性がやって大変ということは

女性はできないんじゃないかって思うくらい

力がいる作業でした。

 

なのでレビューを見て組み立てが

1番簡単な物を選ぶと良いと思います。

 

最終的な感想としては

娘達も喜んでいるし

買ってよかったなと感じました。

 

最後に

f:id:kosodatepapan:20200423154336j:image

ジャングルジムって値段がそこそこ高いので

買うのを躊躇してしまうのですが

値段以上の価値があると思います。

 

子供の運動能力の向上など

様々なメリットがあるので

是非買うのをご検討してみてください。

 

色々なことを子供と一緒に体験し

楽しい子育てライフにしていきましょう。

 

コロナウイルスで大変ですが

一緒に乗り切っていきましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

僕のLINE@で、

楽する育児方法について配信していますので

是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

LINE@追加特典として

育児に関する資料を無料プレゼントしてます。

登録お待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatepapann